#2   独り言   10.27

そもそもこのホームページの目指すところはオレの日記サイトなわけで(笑)。
まぁPOGの途中経過アップとどっこいくらいの動機ですね。

一人暮らしってのは当然家に帰ったら全てが独り言になるわけで。
そんな生活を早三年半続けて、今年の頭に就職活動をしたころから
日記なるものを書き始めてけっこう楽しくて。
で、ブログやろうと思ったけどなんか違うと思ってて。
で、結局こんな形に。これが望んでた形かはまだわからないんだけど。
そのうち、ブログつくってリンクさせるかもしれませんが(笑)。

今回は馬と全く関係ない、前回も書いたんですが、またバイトのことを書きます。
今バイト先には社員が3人います。店長、チーフ、ヒラの3人。
店長はみんなに嫌われてます。ダメだしがひどかったり、それが気分次第だったりで。
てことで、みんな何も言われたくないから店長がいる日はそれなりの緊張感をもって働いてます。
しかし、これが店長休みの日になるとその緊張感が全くなくなり、
悪く言えばダラダラ、ふざけながら働くわけです。
チーフはなかなか人を注意しない人なんで、みんなその雰囲気で慣れちゃいました。

これまで、その雰囲気が気にさわって、常に緊張感をもって働けよっていうバイトの先輩が一人いました。
その人は、仕事中はすごい情熱をもった人で自分の思ったことを貫いて
どんどん注意したり怒鳴ったりしてくれました。
だから、けっこうバイトには怖がられていたかもしれません。でも、その先輩は8月で辞めてしまいました。
いよいよ、店長休みの日は気を引き締めている人が誰もいなくなったわけです。

最近、特にひどく感じ、仕事中でもホールの笑い声が絶えないです。お客さんに聞こえてるよ、おい(^_^;)
しかも、仕事をしっかりやってるのならまだしも、そんなに動けないくせになんで余計イライラする。
せめて、もっと動けるようになってから気を抜くところは抜いてくれと。
なので、最近は少しでもふざけてるんじゃないかってのを感じるとすぐイラっとしてしまう、オレが。
んで、注意することもあるがその言い方が自分ながらひどいと思う。
もうちょっと言い方があるんじゃないかっていつも考えてしまう。
まぁでも、言えるようになっただけでもよかったのかな。前までは、見て見ないフリをしてたから。

それを言えるようになったきっかけってのは、
やはりパートさんとサシで飲んだ時のバイトのダメ出しだったと思う。
たしかに、バイトのレベルはパートさんと比べては失礼だってくらい低い。
でも、それにバイトはおそらく気づいていない。一緒に働く機会があまりないから。
オレはよく平日昼間も働いてるからパートさんの働き振りは、知ってる。
とりあえず、ボーっとただお客さんが来るのを立って待ってる時間が全くない。
少しでも余裕があったら、キッチンの仕込みを手伝うし、店内清掃だってやる。社員に言われなくてもだ。
ところが、夜のバイトはあまりにもボーっとただ立ってる時間が多すぎる。
それでも自分から仕事をもらおうともしない。
オレだったらまず社員さんに仕込み手伝うことないですかって聞く。
それくらいの積極性は誰でももってほしいわけで。てか結局バイトってなんなんだ。

そんなわけで、最近は店長休みの日のオレは基本的に機嫌が悪い(笑)。
んでもって、注意しまくるからバイトにちょっと怖がられ気味。
なぜかチーフやヒラにも怖がられてる(笑)。
オレが注意しなきゃいけなくなってるのはあんたらのせいだよっていう感じだが。
でも、オレはヒラもチーフも大好きである。仕事中でも、それ以外でもだ。
欲を言うと、仕事中にもっとバイトに注意をしてほしいが。

店長が前、飲みの時に言った言葉で印象に残ってるの「みんな喧嘩がなさすぎ、もっと喧嘩しろよ」
聞いた瞬間は、何言ってんだこの人。と思ったが、言いたいことがわかってきた。
喧嘩になるってことは、それだけお互い自分のやってることに情熱がある、自信があるってことか。
それを他人に曲げられたくないから衝突するのか。
たしかに、さっき上で書いた情熱をもって働いてたバイトの先輩も店長と喧嘩してた。
少なくとも3回はしてた。
今となっては、店長と衝突する人もいない。オレはよく店長に情熱が感じられないって言われる。
やっぱ冷めてるように見られるんだな。あいのりで言うとアヤだな(笑)。
店長休みの日は前より情熱出してますよって感じだが、そりゃ店長にはわからんし。まぁいいや。

てことで、こんなどうでもよいことを長々と書いてしまった。
ひとつだけ言えることは、競馬サークルとは全く関係ない話でした(笑)。
目指すはオレの独り言サイトですから(笑)。

TOPへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送