#7 まだまだ 1.17

気がつけば年があけてました。一応長野にも帰りました。30日から5日まで。
雪はそんなに降ってなかったです。やっぱ新潟はレベルが違うと。
当然、長野では集落が孤立する心配もなさそうでした。
寒さはやはり向こうの方が厳しかったですが、
それ以上に暖房器具がそろっているんでそんなにつらくはなかったですね。
千葉だと、まったくエアコン使わずにいけてしまうので。電気代また1400円。

さて、こっちに帰ってきてからは完全に卒論に取り組んでおります。
研究室、王将、家で寝る。土日中山。ってそんな感じです。

実は卒論より重要らしい梗概書ってのがあって、その提出期限が今週末なんです。
こいつは製本されて教授らお偉いさんに配られるみたいで。
この梗概書ってのが厄介で、たったA4サイズ2枚にまとめるものなんです。
そもそも卒論は30枚書かなくてはいけないけど、梗概書は2枚にまとめなくてはいけない。
どうも丁度いいことにはなってくれないみたいで。
図のサイズも調節しないといけないし、1行削るために文章がまた崩れたりで。

先週金曜に1度目の原稿を教授に提出したところ、
うれしいくらいチェックされまくりだったんで週末はだいぶ悩みました。
なにしろ、自分が今回やった研究というか、厳密にはサーバのトラフィック分析が主なんですが、
その中できれいな周期性を示したプロトコル(UDP)があって、
なんでそうなったのか原因が把握できてなかったんです。
それが、わからないと梗概書としてマズイってことになって金曜には教授もかなり困ってしまって。
そもそもオレが全く理解してない、
原稿に書いてあることを質問されても答えられなかったりしたんでさすがに教授もあきれたみたいで。
週末はそのことばっかり考えてましたね、餃子にいても、馬見てても(笑)。
これじゃまずいなと。

3日間ほど考えた結果、やっとそれらしき理由がはっきりとしてきたんですが、
そこでもう一回壁にぶつかったわけで。
それを、説明できない。ネットとかで文章を読んで、
何となく理解したつもりでも自分の口で説明して、教授なり他の人にわかってもらえないとダメだなと。
ウチの教授は、生徒に説明させるのが得意技なんで、
特に理解してないとまた先週の二の舞になると思ったわけで。
逆に、もう失うものないくらい先週ズタズタにやられたからもう諦めてもいいわけですが(笑)。
いや、そこから名誉挽回しなくては、ってことで、もうちょっと自分で掘り下げて、
先輩に聞いてもらったりしてから、結局教授に報告に行ったのは今日夜9時過ぎだったわけで。
研究室来てるのに、それまで何をしていたのかと教授は思ってたかも。
でも、練習の甲斐あってかそこそこうまい具合に説明できた。
教授も安心したみたいで「これで梗概書も大丈夫だ」ってことで。

専門的なことですが、UDPが周期性を表した原因はMac OS X 10.2以降に付加された
ランデブーっていうプロトコルの機能であるマルチキャストDNSっていうシステムの仕業らしい。
通常のネットワークではDNSサーバがあって、そこでホスト名からIPアドレスを得るわけですが、
小さなネットワーク、つまり各家庭や学校や研究所などのLANではDNSサーバがなく、
情報をマルチキャストで送信して、該当する端末が返信をくれるという仕組みになっているらしい。
そのマルチキャストで送信されたデータが、ウチの研究室のサーバにもたくさん届いていたというわけで。
都市環の教授はけっこうMacを使っているという事実のもと、それで決まりかと。
周期性が現われたのは、当然端末の使用が昼間のほうが多いからである。
休日の山が低いのも当然である。

とまぁ、わけわからない話はこの辺で。
2月にはプレゼンしなきゃいけないんだからやはり説明できるようにならなきゃって思った。
ただでさえ、口足らずなんですから(笑)。

今日の教授への報告でひとつ山は越えた感がある。梗概書はなんとかなるだろうと。
卒論自体はまだ3ページくらいしか書いてないわけですが(汗)。
提出期限遅いからまだ余裕。あと3週間ある。
来週中には一度教授に見せる感じかな。
うわさによると、梗概書の方が重要で、卒論自体は枚数さえ足りてればよく、中身は見ないって。
30枚埋めるだけでも至難の業のような気が。表やグラフに頼るか。

馬の話もしますか。
優駿倶楽部で1週間だけ首位に立ったことを誇りに思います。矢沢氏が背後に迫ってます。
明け3歳馬で期待の高い指名馬を改めて紹介。

サクラメガワンダー
確実にクラシックに乗りますね。怪我だけはしないように。

サクラオールイン
今週出走しなくて残念ですが、春には大きいところにいってほしい。まずは2勝目を。

アドマイヤダーリン
先週新馬勝ちあがり。超スローペース&重馬場でまだわからないので、次走試金石。

グラスウィーク
札幌で頑張ってたのに、まったく復帰しない。トライアル直行か?
賞金足りないからまず2勝目を挙げてほしいんだが。

インテレット
ダートで勝ち上がったけど芝も走らせてみたい。もしダメでもダートでまだ稼げそう。

ホーマンアラシ
地味にラジたん5着。若駒出そうだけど、おそらく決め手に差があるのでは。でもまだ稼げる。

カスタリア
紅梅残念だったので、クラシックに暗雲。

ディープアイ
函館2歳以来、復帰せず。芝はダメでもダートでいけるでしょう。

タイセイアトム
もう2勝しているからそんなに稼げなそう。復帰4月らしい。ファルコン見送り?

ケイアイテイメント
500万ダ18の常連になります。いつかまた勝ち上がれるかも?

リワードアルコン
札幌芝で入着経験あり、9月以来まったく出走なし。復帰したら勝てるだろうに。

こんなところかな。なかなか層は厚いやも。ちなみに牝馬クラシックは今はアイスドール
牡馬は言うまでもない。強敵マッチレスバロー
全部独り言ですが。

TOPへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送