#8 やっと 2.14

やっと卒論関係が一段落ついた。
先週の土曜が発表会だったわけだが、それまでがだいぶ追い込みかけなければならなかった。
全ては、自分の準備不足と勉強不足のせいなんですが。
先週発表練習は火曜、木曜、金曜に3回あった。
火曜は正直何もわからずとりあえずやってみたって感じだったからメタメタだった。
とりあえず教授に言われた通りにパワポを作り直そうとした。
卒論自体は水曜に提出して、木曜の発表練習に臨んだが、やはりまだまだ。
そこでまた言われたようにしようとすると、トラフィックデータ解析に欠陥が出てきた。
欠陥というか不足だ。
しかも、今さらかよって感じの解析内容だったり(^^;。
マジテンション下がった。
今まで何で調べなかったんだろうって感じで。

本番には確実に必要な円グラフがあってそれを作らなくてはいけないってことで
また1週間分の元のトラフィックデータを引っぱり出してプログラムをいじって実行して、
FTPでデスクトップに落としてExcelで表示させる。
要素は約1万のが4つくらい。平均、分散、標準偏差を計算し、閾値を決定。
それを超える値をそれぞれ抜粋。
大元のデータからそれぞれのデータで閾値を超える割合を算出する。
何が面倒ってプログラムのプロじゃないから思うように組めない。
たぶんうまいことやればもっと早く終わっただろうに。
金曜の朝5時くらいまでやって家帰ってくたばって、4時間後にまた登校。
ていうか前日の発表練習でグラフが間に合ってないとはなんたることかと。
まぁそんな状態で金曜も午後2時からの発表練習に臨んだわけですが。
火曜、木曜に比べるとダメだしは少なかった。
教授には「まぁ許容範囲」と言わしめた。
なんかそれで一安心した。
でももうひとつやはりその重要なグラフを作らないことには。
てことでその後、さらにひたすら打ち込む。
夜11時頃ようやく完成。ふぅ。

さて、明日は本番だねぇってことで。
普通なら帰ってくたばるとこだろうが、前から呼ばれてたバイトの送別会があったんで参加。
結局帰宅は5時過ぎ。まぁ3時間寝れば余裕かと。
で、発表は無事終了させました。
不思議と眠気など全くなかった。
おそらく緊張のせい。もしくは知る人ぞ知る前日の夢みたいな出来事のせいか(^^;。
そして、終わったあとの達成感というよりはこのあっけなさはなんなんだろう(^^;。
まぁでも終わったから良しとしよう。
まだやることは残っているけどたいしたことはなさそうだ。
院に行ったら学会の発表もあるだろうし、当然修士論文もある。
卒論とはレベルが違うだろうに、まだまだムリだなぁって思った。
刺激受けたって点では楽しかった。
研究室の人とこんなに時間を共有したのも初めてかな。
就職してしまう人とはもうなかなか会う機会もないかもしれないけど、みなさんすばらしい方々でした。
そして、総じてレベルが高い(^^;。
オレも見習わないと。何より4月から入ってくる後輩よりは高いレベルでいないと。

やはり馬のことも書こうかと思ったけど、今日はもう眠いんでまた近いうちに書きます。
ちなみに先月電気代1200円、新記録更新(笑)


TOPへ



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送