千葉大POG 2006〜2007 うんちく

やっと書く気になったかオレ。
まぁ千葉大の指名でうんちく書くのは初めてなんでさっくりとさっくりと済ませようとしてたら。

さて、今年のPOGはこれまでのPOGと決定的に違いましたね。
なんといってもSSがいない。
これが楽しい理由でもあり、オレのように理性をなくした指名をしてしまう原因にもなったり。
まあでも目指すものは変わらないんで今年も勝てればいいですねってことで。
オレの全体的な指名馬の決め方は
1、馬主の気持ちになって考える。期待馬は相性のいい厩舎に預けたいよ
2、初仔大好き、二番仔、三番仔優先
3、迷ったときはノーザンF

馬体は当然わからない。見ない。芦毛なら念のため確認(笑)。
ではでは、指名馬10頭のご紹介。


1位   ニュービギニング   栗:池江郎厩舎   金子真人H
父 アグネスタキオン    母 ウインドインハーヘア(Alzao)


これといった自信のある1位候補が見つからないままドラフトを迎えたので、またこの血統を指名。
アドマイヤオーラは兄ジャパンが高木さんの指名馬だったことから回避(笑)。
なんかえらい被ってくれたおかげで一本釣りできたわけで。オーラ様様。
実際の評判とか、順調かどうかとか全く知らずに指名したんですが、まあ大丈夫でしょう。
SSがいないってのはほんとにわからんぞ。
まあまだマシに1位指名できたような気もする。
これ以降がぶっ壊れまくりなので(笑)。


2位   スタンドアチャンス   栗:長浜厩舎   社台RH
父 クロフネ   母 スタンドオンエンド(エンドスウィープ)


ぶっ壊れ第1弾。
指名理由。
1、長浜の社台RHはなかなか好成績。ファイングレイン、シックスセンス、アンドゥオールなど。
2、社台系の初仔
3、ダート志向じゃん
4、芦毛
正直、母のスタンドオンエンドは知らない。思い入れも何もない。
そんなヤツでも指名するんですよ。
ちなみ優駿POGの1位指名はこの馬。
バグリすぎたな、明らかに。
ダービー馬を狙うという大目標を完全無視した指名であることは否めず。
それでも虎視眈々と端午Sに向かっていただきたい。
クワイエットデイくらいのテンションで。


3位   ルミナスハーバー   栗:橋口厩舎   社台RH
父 アグネスタキオン   母 タックスヘイブン(Alydar)


そういえばはずれ1位か2位で指名しようとしてたブラックオリーブが某後輩に取られたので。たぶんハット野郎。
ここはちょっと堅実に。
指名理由:
1、橋口と社台RHもなかなか
2、サードストリームやボールドサイレンスではないはず
言わずと知れたヒシアトラス、キャピタルフライトの妹。
この血統で橋口なら期待していいはず。
タキオン牝馬最強になってほしい。てことはワイキューブ以上やね。
デビューは秋くらいかも。やはりエルフィンS3着くらいには。


4位   ダイワタキオン   美:二ノ宮厩舎   大城敬三
父 アグネスタキオン   母 トコア(カーネギー)


半兄にエッセイスト。まだ1勝馬ですがまだまだ活躍するかと。
好材料
父:フレンチ→タキオン
不安材料
馬主:金子真人→大城
二ノ宮のダイワが思ったほど堅実ではないかも。暗雲たちこめてまいりました(笑)。
まぁそれに気づいて優駿では指名しなかったわけで。
二ノ宮厩舎にはもう新馬勝ちしたトロピカルライトがいらっしゃるんでそっちに期待しますよ。優駿の指名馬だから。
でもこの馬も噂通りなら新潟デビューのはず。


5位   アンプルール   美:加藤征厩舎   キャロット
父 ダンスインザダーク   母 ベビーグランド(トニービン)


優駿でも指名した馬。
指名理由
1、加藤征のキャロット。なんといってもラヴァーズナット。
もはやPOGでもっとも嫌われているダンス産駒の牝馬なのにあの強さ。
2、キャロットの募集価格も高すぎず、安すぎす。
3、ノーザンF、初仔
今のところ府中デビューらしい。
札幌って噂もあったけど。
今年一番走ってくれたらうれしい馬やも。


6位   フィールドウイナー   栗:山内厩舎   地田勝三
父 Green Desert   母 Al Galop(Affirmed)


ぶっ壊れ第2弾。
原因として考えられるのは
1、自信の10位指名する予定だったハストラングが三村君によって謎に5位指名された
場内大騒然、いやオレだけ騒然、もはや最強の被害妄想。
ハストラングって誰。
ワイキューブの下だよ。
サウスティーダの馬主だけどスターオブコジーン。
スターオブコジーンは今年大沢君に連打指名されてるからブレイクするんだよ。
無駄に詳しいのは自信の10位指名だったからね。あはははは。

さて、テロはこの辺で終わらせて、フィールドウイナーね。
山内のフィールドね。地田ね。勝三。
これ好相性。毎年1頭しか預けないけどまず稼ぐ。
今の3歳はフィールドカイザー。この前3勝目あげたけんね。
ちょい昔のフィールドスパートとかなかなか。
また、Green Desertといったらコスモシンドラー。
ちまたでは晩成ってうわさらしいけど大丈夫。もうデビューしそうですもの。
調教パートナーはゼットカーク。
調教評価B連発。
ちなみGreen Desert×Affirmedはメジロダーリング。
シゲルスグレモノのときより説得力あるな。ルション万歳。コスモライトアップ。
これほど理由があったから慣れなくとも指名してしまいました、山内を。
矢沢に一応注意されたんですが。慣れないことするといいことないって。
ちなみ優駿の2位指名。
大澤君いわく「徹、狂ったのかなぁ」て。
その評価はかなりうれしい。大澤君やはりオレのことわかってくれてる。
泣きそうだ。ごくせんだ。さて次。


7位   ムーンボー    美:高市厩舎   金子真人H
父 スウェプトオーヴァーボード    母 カツラヘネシー(Storm Bird)


スウェプトオーヴァーボードよさげだよとかテキトーなこと西沢君と話して指名した馬。
今思うと根拠無。
まぁ高市の金子。
まずベラージオ、カラメルアート。
エンターティナーでは仕掛けが遅いから後藤乗せないと。
一応ノーザンF生産、初仔だけんね。
高市まったく勝ってないみたいだけど頑張ってほしいよ。
イメージはミスティーマリア。3月中山500万ダート12で3着くらいには。
でも目指すはリーディングエッジ。強すぎた。
四歩間違ってキャンパスクイーンでも。


8位   ハギノディアマンテ   栗:南井厩舎   日隈良江
父 サクラバクシンオー   母 サラトガフラッシュ(Spectacular Bid)


実は南井厩舎っていい馬けっこういるのね。
気づきませんでした。タマモホットプレイ、ビッグプラネット、モエギ。モエモエ
ハギノさんの馬を預かったら最低2勝させているのはその敏腕がなせる業かと。
でも宮本厩舎には敵わないみたいよ。オースミさんの馬を預かったらえぇそりゃもう。
さて、この馬血統はヘルスウォールの下。
どうでもいいが、GIジョッキーだとヘルスウォールが最強乗りやすい。
しかも調教師が禿げてない。なんてことだ。エアシャカールもびっくり。
どうでもいいといえば、ウイポの藤沢(ゲームでは萩沢だったっけ)はかっこよすぎて稲葉浩志に似てる。
ちなみ、松本似はいないくさい。自分の顔グラフィックをダウンタウンのまっちゃんにすることはできるけどね。しぶい。
さて、この馬は優駿で高木さんが指名したような気がするんで、たぶんデビュー戦出遅れます。最低3馬身。
みなさん馬券は買わないように。でもセレスダイナミックな可能性もなきにしも。


9位   アサクサヴェール   美:松山厩舎   田原慶子
父 フレンチデピュティ   母 アサクサバンダナ(トニービン)


優駿POGで大沢君が関東馬で唯一指名しようと目論んでた馬。
大沢君の目にとまるとは甚だ期待してしまう。
なんといっても兄アサクサポインターはPOG的には名馬。
その戦績、その詰めの甘さ、しかし毎回伸びてはいるという。
バンダナといえばもはや中山のシンボル。
フレンチの牝馬。新潟デビューに向けて入厩しました。
さてさて、この馬が今年のトップバッターですかな。期待してますよ。


10位   ヤマノブルーグラス   栗:領家厩舎   山泉恵宥
父 グラスワンダー    母 ビツキーロイヤル(パラダイスクリーク)


自信の10位指名が衝撃の5位指名によって消えたのでもう1頭のこの馬に。
10位指名候補が複数いるところがミソ。ナスミソくらい。
領家厩舎のヤマノはヤマノサンデーズのみでした。期間内(1.3.3.7)
なんだ1勝しかしてないじゃないか、って思っちゃいかん。
注目したいのは14回も使ってくれているところよ。
これがミソ。トリミソ、うますぎる。
兄はウォーターヘンリー、破壊的な競馬が板についてるダート馬です、たぶん。たまに芝も。
ほぼ毎回上がり最速で突っ込んでくる。
父がフジキセキからグラスワンダーに替わりました。
函館最終日芝18四位でデビュー予定。馬三郎で記事になったんで期待しちゃいますよ。


あとがき

さて、好き勝手書きましたがテロでした(笑)。
今年はノーザンFにそれほど執着しなかったのでたぶん負けそうな気がします。
関東:関西=牡:牝=6:4で取れたのはまあいいですが。
にしてもみんながけっこううんちくを書いてくれてうれしい限りです。
ホームページを作ってよかったと思いますよ。
また順位など更新していくんで、チェックしてちょうだい。

7月2日 池田 徹


TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送