千葉大POG 2007〜2008 うんちく

うす、池田と申します。
千葉大POGももはや定番。
言わば、新馬戦前の風物詩とでも言いましょうか。
皆様の中でもそれくらい大きな存在であればいいなと思う今日この頃であります。
さて、似合わない言葉はこれくらいにして、今年の指名馬について少々書かせていただきます。

指名馬の決め方は特に変わっていませんが、早稲田と千葉では消え方がかなり異なるので。
こっちではそこまで被害妄想を感じないように心がけました、一応これでも。
おかげさまで去年ほどぶっ壊れ指名にはなっていなさげです。
これが吉と出るか凶と出るかは去年の結果を見ればそりゃぁもう当然…
まぁ去年と同じことを書きますが、基本的な指名馬の決め方は、
1、馬主の気持ちになって考える。期待馬は相性のいい厩舎に預けたいよ。
2、初仔大好き、二番仔、三番仔優先。
3、迷ったときはノーザンF。

馬体は当然わからない。見ない。芦毛ならそれはもう。
そんな感じです。
ではでは、指名馬10頭のご紹介。


1位   アドマイヤワイド   栗:橋田厩舎   近藤利一
父 アドマイヤベガ    母 フェアディール(Zilzal)


今年のPOGはなんか話題になってる馬が牝馬ばかりな気がしました。
どうも牡馬にこれといった1位候補がいない。
んで、気になったのはこの馬。
指名理由:
1、そりゃアドマイヤですから。
2、アドベガラストクロップ(中川氏も注目)←実は去年ホワイトマズル来るって宣言してた。
3、流星きれい。基本かたちから。
赤本の馬体はわかりづらいですが、きれいな流星があることだけは見てとれる。
この血統、上にはヒカルベガ。ずっと人気先行です、なぜか。
たぶん期待されてるんでしょうね。
この馬もデビューしたら基本人気先行になりそうですが、それでも勿論応援したいと思います。
そんなそんなアドマイヤキッスくらいの活躍なんて望んでませんよ。
桜花賞2着なんてそんなそんな。


2位   ブラックシェル   栗:松田国厩舎   金子真人H
父 クロフネ   母 オイスターチケット(ウイニングチケット)


1位が牝馬なので何が何でも牡馬を指名したいところ。
ところが、特にこれってのが結局不在。
あんまり自信はなかったですが、この馬を指名。
指名理由。
1、そりゃ松国の金子さんですから、言わずもがな。
2、クロフネでもシェルズレイ。
3、まぁノーザンFだし。
4、芦毛ではないのは不満だ。
早稲田では指名できなかったので、思い入れは微妙ですがまぁそれなりに期待してます。
早稲田ではなぜかハナハイウェイを指名したので
松国さんが金子さんの馬どちらか走らせてくれたらよいです。
そんなときにレディオーキッドだけ走るというオチですと。
まぁこの馬は普通に行けば毎日杯3着の期待値はかなり高いですね。
あわよくば、そこから反則のダ変わりで5着。
どっちにしろ2勝です。


3位   スパークキャンドル   美:藤沢和厩舎   山本英俊
父 A.P.Indy   母 Serena’s Song(Rahy)


すんません。何の思い入れもないッス。
ただ余ってたんで。
ただ藤沢なんで。
ただ母父Rahyなんで。
それだけです。
山本さんの馬どれかは活躍すると思うんですけど、どれかは全くわかりません。
こればっかりはホントに、血統も意味不明だし、馬体さらに不明。
ただ放牧か、重賞制覇かどっちかかと。
そんな一発狙いを1頭くらい取ってみたくなったんです。
そんな程度です。
これで山本さんの馬この馬だけ走らなかったら山本さんに素で謝りに行きます。
テレ東の権力を使って←絶対無理
お馬さんがね、どうもね、走る気が…なんちゃらっていうコメントが近いうちに聞けたり。


4位   ピイラニハイウェイ   栗:池江郎厩舎   金子真人H
父 Silver Deputy   母 トロピカルブラッサム(サンダーガルチ)


金子さん2頭目。
う〜ん、どうでしょう。
たぶん、ダメでしょう。
でもプラテアードな予感もするでしょう。
はたまたトゥルーリーズン。
ちょっと夢見てアタゴタイショウ。
意外とこの種牡馬、期待値高めってこと調べてて今知りました。
指名理由:
1、そりゃ池江パパの金子さんだし。
2、社台系の初仔だし。
3、ハイウェイだし。
まぁでもショウヘイヘ〜イのが好きです。
関係ないけどね。
プラテアードな気分ならプリンシパルとは言わず京都新聞杯4着ですね。
ドーントレダーにニアピン。


5位   アドマイヤサクラ   栗:友道厩舎   近藤利一
父 マーベラスサンデー   母 ティエッチマンボ(Kingmambo)


優駿では指名してない馬。
指名理由
1、そりゃアドマイヤですから。
2、なんかデビュー早いっぽい。去年のアドマイヤヘッドなイメージ。
3、ノーザンFだし、初仔だし。
4、母父kingmamboってなんかよさげ。
と思ったらスズカマンボくらいでした。
今のところ函館で仕上がれば函館デビューらしい。
札幌でも良いですがね。
正直、私自身友道厩舎の評価は特に高くないッス。
湯窪以下でしょ、エンタメ的にも。
メガワンとワンモアはホントに他の厩舎だったらもっとそりゃ…。
そういえば、かの有名な中川氏がこの馬について話してました。
いや正確にはなぜティエッチマンボの子供がアドマイヤなのかということについて。
ティエッチだよティエッチ、の連発。
ティエッチマンボについて詳しい彼だからこそ抱く疑問であって、
私には答えになりそうな言葉は一切思い浮かびませんでした。
また彼を敬う気持ちが高まりました。
っていう小話などありつつ、次!


6位   アドマイヤグッド   美:小島太厩舎   近藤利一
父 フジキセキ   母 ジェイズジュエリー(リアルシャダイ)


ちょっと暗雲立ち込めてる馬です。
転厩だのなんやの。
まぁそのあたりは気にしないことにして。
早稲田でも指名してるのでそこそこの期待。
たしか矢沢氏にじゃんけんに勝利して指名。
矢沢氏お墨付きなのでこっちでも指名。
血統は上にアドマイヤジュピタ。
けっこう強かったっぽいが骨折でクラシック出れず。
この馬にはそうですね〜。
最低でも山藤賞よりは前に500万下を卒業していないとあれですね。


7位   ストリートスパン    美:手塚厩舎   藤田与志男
父 STREET CRY    母 ラグジャリー(Storm Cat)


この馬は取ることハナから決めてました。
早稲田でも早仕掛けで指名したんでこっちでも。
指名理由:
1、手塚の藤田さん。ブラックバースピン、シベリアンホーク、シベリアンホビーなど2勝は堅い。
2、デビューめさ早い。
3、調教よいらしい。
4、手塚厩舎はけっこう好き。
正直、父親は知りませんがそれ以外の理由が魅力的だったので取りました。
手塚厩舎を指名して成功したラヴァゲインを思い出します。
それくらいの期待はかけています。
父親の適性は不明ですが。
やっぱ新潟2歳距離もたず負け→1200にしたときに大勝負かと。

今週デビューです。
負けたら幸先悪いです。
けっこう勝負です。
負けるならスピードローレルに。


8位   ベイサイドパーク   栗:藤岡厩舎   吉田照哉
父 ジャングルポケット   母 マストシーストップ(サンデーサイレンス)


今年一番取りたかった馬と言っても過言ではないかも。
早稲田1位で行こうかとして、冷静に矢沢氏に止められてよかった。
4位でも余裕でした。
何でこんなに取りたかったのか今考えるとよくわからない。
たぶん、
1、上のダイワバゼラードがかなり好き。
2、はやりの母父SS。
3、社台Fだし。
4、マロ好き。
ダイワバゼラードは良質な差し馬と勝手に思っています。
これから飛躍的な活躍はないかもだけど応援します。
この馬はデビュー戦でマロが騎乗してくれるだろうし、そうすれば高木さんも馬券買わないだろうしw
さて、若干晩成な感が否めませんが、順調ならなんとかすみれS制覇ですね。


9位   ミッキーチアフル   栗:音無厩舎   野田みづき
父 シンボリクリスエス   母 チアフル(Caerleon)


なんでとったのか、もはや不明。
おそらく、
1、音無の早期デビューっぽい。
2、クリスエス1頭くらいとっておこうか。
3、まぁノーザンFだし。
今まではノーザンFじゃなかったからってことで
これからはみんなミッキーダンディみたいな馬ですよと。
そうですね、せめて勝ち上がってほしいですね、いきなり弱気。
それもこれもすべては頼もしい10位指名のおかげである。


10位   アマノスパイダー   栗:湯窪厩舎   中村孝
父 マヤノトップガン    母 ラッキーサイン(モガンボ)


やっと取れました、湯窪のアマノ。
夢にまで見ました。
なぜか早稲田でも早仕掛けされ指名できませんでした。
こっちでこそはと思い。
すばらしい湯窪アマノ成績。
アマノチェリーラン 2勝 4200万
アマノトレンディー 2勝 3200万
アマノサクシード 2勝 2000万
アマノブレイブリー 1勝 1500万
POG期間内だけで確実に2000万以上稼いでくれるライン。
やっと念願叶いました。
今年はこの馬が3000万レベルで稼いでくれまする。
今年に限って稼がなかったら私のせいとしか言いようがないので
それはホントに謝罪に行くついでにY面子ひとつ頂戴してきます。
たぶん会話が弾んで4日は帰ってこれないでしょう。
そんなことはさておき、もしかしたら阪神デビューが有り得るみたいで。
新潟もって来るプランもあったくらいなんで是非とも新潟2歳Sで見てみたい気分。
ところで早稲田ではいったい誰が取ったのだろうか。
私並みに湯窪アマノラインに気づいていた方がいらっしゃったのだろうか。
かなり興味深いところであります。
でもね、よく見ると母父モガンボ。
ホント走るのかよ。
って思って今まで何度も走ってきました。
デザートキング、クロコルージュ、トワイニング、ジョリーズヘイロー。
もはや神様ですな。


あとがき

さて、昨年同様好き勝手書かせていただきました。
ストリートスパンの新馬の前に書いておきたかったので急ぎでした。
関東:関西=3:7はまぁいいですが、牡:牝=8:2というのがちょっと気がかりです。
アドマイヤワイドが全部勝ってくれればいい話なんですが。
今年の指名はさすがに去年を上回るはずだと思っています。
うんちくが去年より勢いがなかった分、指名馬が頑張って私を激励してくれることでしょう。
夏になれば、修士論文なるものの研究に若干追われる可能性を秘めており、
今から鬱になりそうですがまぁやるしかないんでなんとかかんとか。

最後に、みんなうんちく書いてね〜。
即UPします。たぶん。
また順位など更新していくんで、チェックしてください。

6月22日 池田 徹


TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送