POGうんちく(2007〜2008)

どもども。最近まったく顔を出していない立川です。
ドラフトは出る予定でいたのですが、急な事情でいけなくなってしまいました。
西沢君に代行してもらいましたが、やっぱりドラフト時の特別な(殺伐とした?)雰囲気を生で味わいたかったです。
去年のPOGですが、指名馬全頭がデビューを果たせたのは嬉しい限り。
池田さんより順位が上になれた事も良かったですが、どれも中途半端な稼ぎで終わりました。
1頭でも大物がいないとダメですな。
去年のうんちくでPOG本の必要性をあれだけ痛感したと書いたにもかかわらず、今年は買っておりません。
というか検討もあまりしてないですが…。おそらく今年も上位争いは無理でしょう。

1位 ニシノレイチェル(牝) タニノギムレット×セイウンユウカ   北出
トールポピーを1位で獲りたかったのですが、結局はこの馬が今年の1位指名馬になりました…。
おそらくこの馬の名前が出た時は、「え?」という空気になっていたでしょう。
netkeibaを見ても未だに書き込みないですからね。
僕もこの馬が1位になったと知ったとき「え?」となりましたが。
母親はフラワーカップ4着馬です。
その馬にこの父親をつけるということは牧場の方でもそれなりに期待しているはず(?)。
嘘か真か、今年の馬主期待牝馬ナンバー1はこの馬らしいです。オークス狙うんだとか。
まぁ、調教師の名前を正しく認知してなかったのは内緒です。
予想外の2勝はしてほしい。

2位 スプリングソング(牡) サクラバクシンオー×スプリングチケット   鶴留
特に理由なかったりします。バクシンオーの仔を取りたかったので何となく。
兄貴(ヴィヴァルディ)はなかなか順調ではなかったですが
この馬は順調にいってもらいたいです。

3位 オディール(牝) クロフネ×キュンティア   橋口
某所で評価の高いコメントを見たので指名。クロフネの芦毛です。
母親ぐらい走ってくれれば万々歳ですが、どうでしょうか。

デビュー戦は3着。初戦はあんなもんだと思います。
2戦目で今後の活躍度がある程度測れるでしょう。
それにしても、自分にとって最初の新馬戦で2年連続指名馬被るのは複雑な気持ちです…。

4位 ハッピープレゼント(牝) アグネスタキオン×ハッピーリクエスト   音無
師の期待が大きいみたいですね。
長浜→音無は好材料でしょう。
音無厩舎は個人的には好きな厩舎なので、この馬で牝馬クラシックを期待。

5位 メジロトゥルーズ(牡) フォーティナイナー×アイルオブグラス   大久保洋
姉にメジロダーリング。馬主の期待牡馬ナンバー1。
ただ、父親が父親だけにダート馬ではないかという懸念もあります。
評価としては芝も走れるみたいですけど。

6位 エイシンパンサー(牝) コロナドズクエスト×ナナコフレスコ   平田
是が非でも取りたかった1頭。今年のJRAブリーズアップセール1番時計馬。
過去2回での1番時計馬は、ダイワパッションとエイシンイッテン。いずれもオープンで好走。
厩舎的にもベッラレイアを走らせているので問題なし。
父の産駒も勝ち上がり率は悪くないので、不安要素は特に見当たりませんでした。

そして見事新馬勝ち!
強い内容だったのではないでしょうか。
この後は騎手の関係もあり新潟へ行くそうで。
新潟2歳Sよりも小倉2歳Sの方が向きそうな気もしますけどねぇ。

7位 ビーボタンダッシュ(牡) クロフネ×フサイチエレガンス   宗像
薗部さんの馬。馬主と調教師の相性は良いですよね。
兄弟はみな地方ですが、この馬もダート馬になるのでしょうか。
新潟千メートル戦なら強そうな名前です。

8位 ヴァリアントレディ(牝) ウォーエンブレム×ランバダレディ   中尾正
牧場での評価は高いそうです。
ただ、兄弟の成績見ると過度の期待はできませぬ。

9位 アドマイヤコマンド(牡) アグネスタキオン×トコア   橋田
西沢君にお願いしていた指名馬リストが弾切れしたので、ここからは彼のセンスで選んでもらいました。
近藤-橋田ラインで、しかも父タキオンでノーザンF産の馬がこの順位で取れるのが不思議なのですが
何か悪い情報でもあるのでしょうか。

10位 ココシュニック(牝) クロフネ×ゴールドティアラ   松国
「最低でもクラシック、最高で牝馬3冠」と青本に書かれているようですが、それはないと断言します(笑)
ちゃんとデビューしてくれるんでしょうかね。

まぁ、今年もいわゆる「人気馬」を取れなかったわけで苦戦しそうです。
あと牝馬を取りすぎですね。牡馬で取りたい馬が特にいなかったので仕方ない面もありますが。
9位と10位の馬だけが走られたら複雑なんで、それだけは勘弁してください。


TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送